2008年04月15日

北海道名寄市に日本最北のイオン開業へ

北海道名寄市に日本最北のイオン開業へ

 北海道北部の名寄市に、イオン名寄ショッピングセンター(SC)が25日オープンする。イオングループが
展開するSCとしては日本最北。 2階建てで、商業施設面積計約2万4000平方メートルの店内にはイオ
ン北海道(札幌市)が経営する大型スーパー「ポスフール」が入るほか、テナントとして外食店など四十七
店が出店する予定。

 今回の出店をめぐっては、地元商店街などの反対を受けて昨年六月、名寄市議会が建設を規制する条
例を制定。しかしイオン側は条例による規制を避け、施行直前の昨年7月に着工していた。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080415059.html

【試される大地】北海道名寄市に日本最北のイオン開業へ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208256188/


(アフィブログコメント)
イオンが地元企業を吸い尽くすとかいう話は小手先の問題じゃどうにもならないと思うので違うことを。

中標津だっけ?釧路のイオンまで110km直進って出てたのは。
中標津には何故かうちの地元で有名な明屋がある。
明屋はローカル書店なのに中標津と中野サンプラザと五反田にも店を構えてるという変な書店だ。

稚内市から名寄までは170kmある。
稚内に「イオン名寄ショッピングセンター 170km直進」
という看板が出るかどうかだ。多分やると思うけどね。
浜頓別・幌延・音威子府・興部・紋別にもたぶん看板がつくんじゃないかな?
羽幌もつきそうだとは思うけど。
留萌は旭川や札幌に楽に行けるのでないな。

クリックしる

posted by conquest at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

