2008年04月11日

模倣品は「中国産」7割 被害企業、割合が過去最高 模倣品実態調査

特許庁は11日、平成18年度の模倣品実態調査を発表した。
被害を受けた日本企業のうち約7割が中国で製造、販売されたと回答。
調査を始めた8年度以降、最も高い割合となり、中国の「模倣品大国」ぶりが
裏付けられた。政府や企業の対策強化が急務になりそうだ。

調査は、特許庁が商標権などを持つ国内企業に毎年度実施し、今回は
3717社が回答。このうち自社製品で模倣品や海賊版の被害を受けた企業は
全体の23.0%に当たる856社。被害企業の割合は前年度に比べ1.0ポイント増え、
4年ぶりに増加した。

被害を受けた国・地域(複数回答可)は、中国が2.0ポイント増の71.0%と首位で、
日本国内での被害(56.0%)を大きく上回った。
以下、台湾(31.9%)、韓国(30.4%)、タイ(13.7%)と続き、アジア地域での被害が
多かった。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080411/biz0804111123002-n1.htm

【調査】模倣品は「中国産」7割 被害企業、割合が過去最高 模倣品実態調査[08/04/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1207881867/



(アフィブログコメント)
模造品を生産しても屁とも思わないのが中国産。
模造品じゃないものも中国で生産されてるからこういうことが起こる。
さっさと中国から撤退するといい。
長期的に損するのは明らかだ。
まあ短期的な評価が欲しい企業が多いから無理だろう。

クリックしる

posted by conquest at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと!安心 宇宙旅行の疑似体験コーナー


京都大の宇宙研究を紹介する企画展「京の宇宙学―千年の伝統と京大が拓く探査の未来」が9日、
左京区の同大学総合博物館で始まる。
宇宙旅行を立体映像で疑似体験できるコーナーのほか、探査の現状と未来を6ゾーンに分けてパネル展示する。

京都では約1000年前、陰陽師(おんみょうじ)の安倍晴明の息子吉昌が星の大爆発を観測。
歌人の藤原定家がその記録を明月記に残したことから、企画展名に「千年の伝統」を取った。

6ゾーンは、地球・太陽・太陽系▽恒星・銀河・宇宙▽電波・赤外・可視光
▽紫外・X線・ガンマ線▽宇宙開発▽シミュレーション。
最新の宇宙像をはじめ、人工衛星や探査機を使った研究や技術開発をパネルで案内する。
宇宙旅行の疑似体験コーナーは20分間隔で上映し、土・日曜と祝日はスタッフが解説する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000223-mailo-l26

安心して宇宙旅行にいく準備ができたね
やっと!安心 宇宙旅行の疑似体験コーナー
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207913522/



(アフィブログコメント)
当時の添乗員さんに萌えた。
NHKはオタ狙いすぎだから困る。


クリックしる

続きを読む
posted by conquest at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅の魅力

登米4か所 「道の駅」弁当 19日から
土日・祝日のみ 1日20個

 登米市内4か所にある道の駅で、オリジナルの駅弁「春の香」が19日から、土日・祝日に限って販売される。
昨年10〜12月に売り出した弁当「秋味」に続く第2弾。
今回は山菜を豊富に使ったヘルシーな味覚を提供することになり、10日、報道陣にお披露目された。

 市内には、道の駅が「津山」(津山町、国道45号線)、「米山」(米山町、国道346号線)、「林林館」(東和町、同)、
「みなみかた」(南方町、県道古川佐沼線)の4か所あり、弁当は、それぞれのスタッフが手作りする。

 第1弾の「秋味」は観光客だけでなく、地元の人にも大人気で、販売終了を当初の11月末から12月上旬まで延期。
4駅での販売は計約1800個に達した。

 今回の弁当は、これから最盛期を迎える山菜をふんだんに使うほか、地元の野菜やコメなど食材の7割を地元で調達する。

 どの駅弁も魅力を満載する。「津山」には、ワサビのしょうゆ漬けや放し飼い地鶏の卵焼き、「米山」には、豆腐あんかけや
アスパラの肉巻きが入る。
「みなみかた」はニラ入り卵焼きやタケノコご飯、「林林館」はジャガイモの土佐酢あえや、白菜と大根の年輪巻きといった
具合だ。価格は1個750円。各駅とも店頭に並ぶのは1日20個限定で、予約もできる。

 また、今回は地元の津山杉で作った木箱に、ウナギのかば焼きや牛焼き肉、海鮮ちらしなど、豪華なおかずを詰めた
各駅オリジナルの「特製弁当」も売り出す。こちらは1個2000円で、完全な予約販売。

 販売期間は19日から5月25日まで。予約は3日前までに、それぞれの道の駅へ。

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20080411-1967278-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20080411-OYT8T00001.htm

道の駅の魅力
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207913344/



(アフィブログコメント)
スタンプラリーを制覇したいという夢はあるが小豆島に渡るための服が・・・あるけど往復8,000円は高い。
離島込みはきつい、きつすぎる。

クリックしる


(以下テスト中)続きを読む
posted by conquest at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理解した

井口裕香さんと小山力也さんのメイドガイラジオを、力也さんが出るからという理由で聞いてたら案の定暴走気味だったので満足。
広橋さんのほうのラジオもあるらしいので明日聞く。

ついでに柚木涼香さんが出てるネットスターを見たが
「天の声 ネットスター」と検索でここに飛んでくる人が多かった
理由がわかった。
まず一声目から自分で天の声とかフリーダムすぎる人だな。
相変わらずぶっ飛ばしてる人のようで安心した。
苦労人なので応援したい。


あとは・・・頑張れハンガリー人
いや、ハンガリーよりはマケドニアに頑張ってもらいたいものだ。
あとヨーロッパのオタ先進国ポーランドもな。
何故かポーランドのオタクは熱い。ワルシャワはともかくポズナニとかにまともなネット環境あるのかよ。
マケドニアにもネット環境があるのは不思議なんだがね。
posted by conquest at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

