2008年04月09日

パンチラ喫茶摘発

大阪府警保安課は9日、スカート姿の女性の下着を客に見せて接待する飲食店「パン
チラ喫茶」を無許可で営業したとして、風営法違反容疑で、兵庫県西宮市浜甲子園、
江畑一作容疑者(33)を逮捕した。

 保安課によると、「パンチラ喫茶」は2006年秋ごろ登場し、現在は大阪府内に約20
店舗ある。同様の店舗は東京などにもあるが、摘発は全国初という。

 調べでは、江畑容疑者は風俗営業の許可を受けていないのに、大阪市北区堂山町
で接待を伴う飲食店を経営。8日夜、従業員の女性(19)の下着をのぞき見るゲーム
を客の会社員の男性2人にさせるなどした疑い。

 江畑容疑者は今年1月から営業し、月に約1200万円の売り上げがあったという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080409-OHT1T00211.htm

 「パンチラ喫茶」 摘発
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207735997/



(アフィブログコメント)
店のコンセプト自体はGJと言わざるを得ないが無許可はいかん。

あと、めくれたら実はパンツにふくらみがあった店員も動員してください
posted by conquest at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殴る相手を間違えていないか? 海腹川背ポータブル

殴る相手を間違えていないか?

各所で話題の海腹川背ポータブルについて言いたいこと、
ではなくて、言わなくてはいけないことがあります。

海腹川背ポータブルの発売は3/27でしたが、実際に小売店が
海腹川背ポータブルの発注数を決めるのはその数ケ月前です。

海腹川背ポータブルの発注の段階で、海腹川背ポータブル
要望まとめWikiなどで話題となっていることを把握していた
小売店はごく少数ではないかと思うんです。

ゲームショップ1983では1983の中の人がスーパーファミコン版に
熱中したことがあるので、まとめwikiのほうは発注の時点で把握はしてました。

実際のところ予約分しか発注していなく店頭で売る気も予定も無かったんです。
ところが、不買運動やら予約キャンセルを呼びかける人たちの
影響かはわかりませんが、予約のキャンセルとなってしまいました。

ちょっと待ってください。海腹川背ポータブルの予約をキャンセルしたところで、
何も発売元、開発元はダメージを受けないシステムになっているんですよ。
痛みというか実害をこうむるのは小売店のみです。
返品制度が無いので、在庫を抱えた小売店がダメージを受けるだけです。

 海腹川背ポータブルについて色々言いたいことがたくさんあるのは
理解していますが、殴る人を間違えていませんか?
ゲームショップ1983でもキャンセルを喰らったことでダメージを受けたわけですが、
これは誰に何のために殴られたのでしょうか?



追記。1983のブログは匿名ブログではありませんので匿名での
コメントは反映されないようになっています。

 で、まぁ書かなくてもわかると思いますが、上記の文でどこにもメーカー、
開発側を擁護していないということをお忘れなく。
自分達とは違う意見=メーカーを擁護していると判断するのは間違いですよ。

 お客さんの立場もあれば、予約キャンセルした人の言い分もあれば、
メーカーの立場もあれば、小売店の立場もある。物事を2つの立場だけで
判断するのは単純すぎだと思います。
 メーカーを殴る方法が無かったから小売店にダメージを与えるのは正しいでしょうか?

早速いやがらせが届いていますが、基本的に物凄く大事な所を読み飛ばしていませんか?

・1983の中の人はそもそも スーパーファミコン版に熱中していたのでまとめwikiを読んでいた。
・なのでソフトをお店で売る気が無かった。
・発注は予約が入った分しかしていない。

です。 自分と違うことを言う=敵と判断しないほうがいいんじゃないでしょうか。
上記の事柄を 匿名ブログではないお店ブログで書くということで、
メーカー側を擁護していないのは明白だと思いますが。

 匿名でのいやがらせに関して、ゲームショップへの偏見や職業差別を
含むものもありましたが、匿名でのそういうみっともない行動は
マーヴェラスに抗議しているユーザーの地位を不当に貶めるだけだと
思うのでやめといたほうがいいと思います。

http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2008/04/post_2681.html




 「海腹川背 Portable」の不買運動による被害について、小売店の立場から言及したゲーム
ショップ1983。その店舗が言及したその日の深夜に泥棒に入られるという事件が発生した。

 盗まれたのはPS2ゲームソフトの新品およそ100本と、現金の入ったレジ丸ごと。さらに店内
にて破壊活動まで行うという有様。写真を見る限りではゲームショップ1983はボロボロだ。

 そのうえ、このことをお店のブログで報告すると「ざまみろ ばーか」という悪口や、無言電話
などの嫌がらせの電話が、何度もかかってきたようだ。

 果たしてこの泥棒と、前日の「海腹川背 Portable」不買運動についての言及と関係があるの
かないのかは定かではないが、嫌がらせの電話については泥棒の被害とあわせて警察に被
害申告済み。ショップの電話番号が書かれたページにアクセスしてきた人のログも提出され
ており、少なくとも嫌がらせの電話については捕まるのは時間の問題。

 店としての機能はほぼ完全にマヒ状態に陥っており、通販業務などは通常通り行っているも
のの、店頭販売については「お釣りがないので小銭を用意してきて欲しい。あとどっかレジ落ち
てたりしない?」と涙を誘う。

 奪われたソフトについては「こちら」にリストを掲載されているので、これらのタイトルのソフト
(新品)を大量に売りに来た人がいたら報告して欲しいとのこと。

 日頃「ゲーム脳」なんて聞くと笑って済ましているが、自分の好きなモノを侮辱した者に対して
の攻撃性だけは、ゲーオタに敵う人種はいないなあと感じた。ニンテンドーDSのカルテル問題を
取り上げた時も「死ね」とかのメッセージを普通に頂いた。信者怖い。

 被害リスト
 http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2008/04/1983_af40.html

http://digimaga.net/200804/game-shop-1983-thief-damage.html



(アフィブログコメント)
この店が叩かれるのはわかる気がする。
放漫経営だし電話番号すらネットに出したくないとか言ってるらしいし。
通販をやる以上は、「特定商取引法に基づく表示」というものを出さないといけないんだ。
実店舗も持ってるんだろう?そんななのに電話番号をわかるところに出さないで、しかも言い訳してるなんてカスとしか言いようがない。

しかも、零細だから許して的な発言が多い。しかもブログで。
これは痛いと言わざるを得ない。

予約キャンセルの件については、殴る相手を間違えていないか? としか言えない。予約キャンセルした消費者を叩いて評判落としてどうすんだよと。
店は評判が命だ。わざわざ客を貶めるような発言はするでない。
もし買取基本なら損失しないように仕込んでおくもんだろ。
仕込まなかった店主が悪い。

泥棒についてはご愁傷様なんだが、ちょっと不自然な面が目立つんだよ。
まあ別に言い張ってる以上は何も言う気はないんだが。

User's sideも文句を言ったりしてて叩かれはするけど。
あっちは利益率が新品ゲーム扱う以上にヤバい上に業界全体の死亡フラグがすでに立ってるからしょうがないのかもしれん。
業界全体のことを考えての発言だろうし。

とりあえず店をやろうとしている人はこの店のブログをよく読んどけ。
反面教師にしろ。
あ、ゲーム屋は都会かネット専売でない限りは成立しないと思う。

くりっくしる

posted by conquest at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | このサイトはいいぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国産動画共有サイトが世界を征服するかもしれない

近年、日本や世界のインターネットで人気のあるサービスが動画
共有サイトです。
特に有名なのが、米国の YouTubeと日本のニコニコ動画ですが、
最近この二強に迫る勢いで急成長している動画共有サイトがあります。
それが、中国の優酷網(Youku)です。

優酷網は、中国版 YouTube ともいわれる動画共有サイトです。
最高経営責任者(CEO)である古永鏘(Victor Koo)によって2005年11月に
創業されました。
2006年に6月21日にベータ版が公開され、YouTube より遅れること
1年、同年12月21日に正式版が公開されています。

YouTubeは、2006年3月28日からアップロードできる動画ファイルの長さが
10分間までに制限されましたが、優酷網ではアップロードする
ファイルの容量には制限がありません。
このことも手伝って、日本のドラマやアニメなどが数多く登録
されています。
試しに、日本語でアニメのタイトルを入力して検索したところ、
簡単に多数の動画が検出されました。
こうしたことから、優酷網では1日に1億回を上回る動画視聴数
を誇っています。
(略)
優酷網の人気の背景には、アップロードされているコンテンツに
あります。
YouTube やニコニコ動画では、著作権侵害放送番組動画は
運営会社や著作権者の要請やサイト自身によって削除されています。

たとえば、ニコニコ動画については、
テレビ局6社に対して次のような申し入れ書を提出しています。
・ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画は全て削除する
・新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除する
しかし、優酷網は中国企業であることから
著作権侵害放送番組動画の配信をやめさせるまでにはまだ至ってないようです。
http://japan.internet.com/busnews/20080409/8.html

最近のニコニコは違法動画が削除されてるお… → そうだ、中華があるお!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207706416/



(アフィブログコメント)
世界には、ならず者が集まっている国家がある。
自分さえ良ければどうでもいい!
著作権なんてクソくらえ!
という国が中華人民共和国である。

動画共有サイトの場合、違法物がアップロードされると当然ながら削除される。
それを厳しく厳しくすると、地下にもぐるわけだ。
今回は地下ですらない。中国のサイトだが簡単に視聴ができる。
つこうた!って言いたいソフトは素人には難しいものがちょっとだけあるけどね。

だから、動画をうまいこと見せてやらないといけない。タダで。
そういうところまで来てしまったのだ。ついに。

タダ見するやつはこれからもタダ見が中心だろう。
タダ見前提のビジネスモデルを作っていかないといけない。


あ、ちなみにタイトルだが文句は言うなよ。
中国寄りなことを言ってるように見えるタイトルだから嫌儲・・・じゃなかった嫌中の人は過剰反応するかもしれん。

あと、Youkuでは反逆の××ー×ュも×動×士ガ××ムOOもあるけど検索するなよ!
絶対するなよ!


くりっくしる
posted by conquest at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | そんなんじゃ駄目だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ動画利用者ユーザ「著作物でも別にいいじゃん」が7割

ニコ動ユーザー、約7割が「著作物あってもいい」
4月9日17時4分配信 japan.internet.com

インターネットコム株式会社と JR 東海エクスプレスリサーチが
行った「ニコニコ動画」に関する調査によると、
ニコニコ動画を利用したことのあるユーザーの約7割が無断で
投稿される著作物に対し、あっても良いと感じていることがわかった。

この調査は、ニコニコ動画を知っていると答えた149人を対象に行っている。

まず、ニコニコ動画を「利用したことがある」45.0%(67人)
という回答者に、ログインの頻度を聞いたところ、
「週に1回程度」31.3%(21人)が最も多く、「月に1回程度」
17%(12人)、 「週に2〜3回程度」11.9%(8人)となった。
調査対象が、30〜40代がメインだけあって、
ログイン率はあまり高くないようだ。

続いて、ログイン時の平均滞在時間を聞いたところ、「30〜1時間未満」
26.9%(18人)、 「15分未満」25.4%(17人)、「15〜30分未満」23.9%(16人)となり、全体の約7割が
1時間未満しか視聴していないことがわかる。

よく利用するカテゴリを聞いたところ、「エンターテインメント」29.9%(20人)、
「音楽」26.9%(18人)、 「アニメ/ゲーム」25.4%(17人)、
「投稿者コメント/アンケート/チャット」17.9%(12人)となり、
アニメや音楽なども含め、エンターテインメントコンテンツへのアクセスが多い。

動画に対してコメントしたことがあるかを聞いたところ、
22.4%(15人)が「ある」と回答。
しかし、動画コンテンツを投稿したことがあるかという質問では、
「ある」と回答したのはわずか6.0%(4人)だった。
動画を投稿しているのは、まだ一部のユーザーだけのようだ。

ニコニコ動画に投稿されている著作物(アニメ、音楽など)
について聞いたところ、「良いとは思わないが、あってもいい」
47.8%(32人)、「良いと思う」26.9%(18人)、
「特になし」16.4%(11人)、「削除すべき」6.0%(4人)となり、
「良いと思う」「あってもいい」という回答を合わせると7割以上が
著作物の投稿をしても良いと考えていることがわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000021-inet-inet
ニコニコ動画利用者ユーザ「著作物でも別にいいじゃん」が7割、一方「削除しろボケ」派は6.0%と極少数
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1207741554/



(アフィブログコメント)
どうせ金出してまで見ねえよボケ!
というユーザーはこんな感じ。
完全著作権フリーの動画を作るのは非常に難しい。
いや、簡単だけど面白くない。
まだまだこの傾向は続くんじゃないのかな。

とは言っても、著作権で問題になる動画を排除すると、また別の問題が出てくることになる。

くりっくしる

posted by conquest at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。