2008年03月21日

福井県の各市がまちづくりの視察のため秋葉原へ

県内でまちづくりに携わる関係者が「コンパクトシティー」のあり方を議論する県中心市街地
活性化推進協議会の第2回会合が19日、県庁で開かれた。

福井、敦賀、越前、大野の各市の担当者ら30人が出席し、東京・秋葉原でまちづくり事業を
展開する第3セクター「秋葉原タウンマネジメント」の関幸子専務が基調講演した。

関専務は、戦後の闇市から「オタク文化」発信地に発展した秋葉原の歴史のほか、外国人
観光客が数多く訪問することで、世界に情報発信できる利点を説明。「地方のまちづくり組織は
人材も予算も限られているのが現状。困った場合には、都市部のまちづくり組織にも声を
かけてほしい」などと話した。

毎日jp
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20080320ddlk18020503000c.html

(以下アフィブログコメント)

何を考えとるんだ・・・
福井よりは富山が適任だと思うぞ
posted by conquest at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

硬水と軟水の違い

硬水と軟水の違い

よくダイエット目的のスウィート系女子に向けて、硬水をお勧めするところがある。
確かにあれはダイエットに効くのかもしれんが、もの凄い独特の味がするから、慣れないと二度と買わなくなるんじゃないかと思う。


買い物に行く服がない人にお勧めの硬水はヴィトロガッティだ。
とはいってもお勧めする理由が安いというとんでもない動機でしかない。
アフィブログなのにないとか言われそうなので申し訳程度に貼っておこう。



んでも、1回注文すると24個分送られてくるから、買い物に行く服を作ってスーパーでコントレックスあたりを買うのが一番いいのかもしれん。
作れない人は150円くらい出したらあると思うのでそれを買えばいい。
つうか興味がない人は買わなくていい。


軟水は飲みやすい。だから普段飲むなら軟水にしたほうがいい。
アラビアンオアシスとかいうのを←に貼ってあるけど、あれは軟水だから貼ってる。
産出国はアラブ首長国連邦、UAEだ。
砂漠の国なのにいいのかよとかいう野暮な突っ込みはよそう。
もう日本に来てる上に賞味期限間近なんだから。
この水、近所の安売り店だと48円くらいで売ってんのな。

水飲んでも味気なくて我慢できない人はジュース飲みすぎかもしれない。
別に飲みすぎてもいいけど、健康に悪いのは確かとだけ言っておこう。
砂糖やその代替品とかいっぱい使ってるからな。
砂糖やその代替品はあまりとるとイライラしやすくなるんで本当はあまりとらないほうがいいんだが・・・
posted by conquest at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケットスタジオ制作のゲームはクソらしい

ということを聞いた。
ゲーム制作会社でクソゲー乱発してるらしい。

なぜクソゲーが出るかといえば、いい人材がいないとか、まとめ役がいないとか、会社の待遇が悪いとか、納期厳守でユーザーにバグ取りさせても気にしないとか、まあ利益中心になって社員やユーザーを大切にしないのが根本の原因じゃないかなぁと思う。

まあ別にクソゲーを乱発されても別にいいんだけど、人柱になる存在はますます消えていくんじゃないかねえ。
そしてゲーム全体の売上げが下がっていくと。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1105519.html
の2chコピペブログを見て気になったんでわざわざ記事を立ててみた。
トラックバックも送ってみる。
posted by conquest at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | そんなんじゃ駄目だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府改革に反対してスト ポルトガル

http://www.portugalresident.com/portugalresident/showstory.asp?ID=25497

Wages cut
減らされる賃金

2002〜2007 年に、公共部門支出は、特に公共部門賃金の上に、14.7から12.8パーセントまで大幅削減されました – ヨーロッパで最も大きいカットのうちの1つ。近年、2005〜2007年に自動の職業昇進が効果的にフリーズする間、昇給はインフレーションの率以下にかなり残りました。

同時に、特に明らかに定義済み割当てによる教育において、政府は全面的にパフォーマンス評価の広範囲にわたるシステムを導入しました。
(アフィブログ注:合理化のことを言ってるんじゃないかと)

政府は、スタッフがスタッフが必要であるところに従い省または部門からもう一つへ移されることができるそれによって機動性計画も推し進めました。
(アフィブログ注:同上)

テーブルの上の最新で最も論争の的となる改革は、弱い公共部門従業員パフォーマンスがどんな状況の下で解雇につながることができるかについて述べる新しい懲戒法規です。
(アフィブログ注:つまりどうやって首切りするか)


(アフィブログコメント)
どの国でもやってることは合理化賃金カット。
EUは財政均衡を目指しているから当然のこと。
んで大抵の国はこういう風にストが起ると。
どこぞの国は起きない、と。
庶民が貧乏になると社会不安になるのが当然なんだが。
posted by conquest at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国で地震

震源地は、中国西部(北緯35.8°、東経81.4°)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/21075900394.html

平成20年3月21日7時59分 気象庁地震火山部 発表
21日07時33分ころ地震がありました。
震源地は、中国西部(北緯35.8°、東経81.4°)で、震源の深さは
約30km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
詳しい震源の位置は中国、シンチアンウイグル自治区南部です



核かと思ってしまったけどあの辺は地理学的に地震が多いのでその心配はないかな?
インド大陸がユーラシアと合体したどころかどんどん攻め込んできてるからチベットが高地になってるわけで。

ちなみにノヴァヤゼムリャというロシアの北方にある島で最大の核実験が行われ、M7.0になったそうだ。
今回の地震はM7.1、まあ有り得なくはないが・・・
posted by conquest at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

メキシコは、GMとうもろこしの試験栽培を容認するらしい

ロイターより、相変わらずEXCITE翻訳ですまん
ニュースリンク


メキシコシティー(ロイター)--とうもろこしの出生地であると広く考えられたメキシコは、水曜日に遺伝子組み換え作物の実験的な植え付けを許容し始めると言いました、彼らの安全に質問する何人かの農業者からの抵抗にもかかわらず。

官報で発表された規則は制御GMO植え付けを認可する2004年12月にメキシコ議会によって可決された法案を与えるのに必要である最後のステップです。

遺伝子組み替え食品の支持者(DNAは病害虫に抵抗力があるように変更されます)は、それらが国際食供給を上げる方法であると言います。 しかし、メキシコの田舎の南の農業者は、とうもろこしが何千年間も栽培されているところでとうもろこしが在来種と共に異花受粉させるGMを心配させて、彼らの遺伝子の内容を変更します。

新しい規則の下では、GMO作物を植えたがっている農業者は、許可証を要求するために農業省と環境当局とともに記名しなければなりません。

GMOとうもろこし種子は国のメキシコだけで見つけられた遺伝学的にユニークなとうもろこし緊張のための「起源のセンター」であると決心しているある部分に許容されないでしょう。

バイオ科学技術の食料生産者モンサントCoは声明における決定を歓迎しました、会社は、GMO作物を植えるために「これらの規則の通路は、許可が自動的に与えられるのを意味しません」と述べましたが。

決定をけなした農業者もいました。

「これはメキシコの原産のとうもろこしの汚染を許すためにモンサントからの圧力までお辞儀するという政府の意志でステップです。」と、ビクタのスアレス(GMO作物に反対する小規模農場主のグループを率いる)は言いました。
(続く)

(以下コメント)
GM作物はGM作物で儲けたい企業VS伝統的な農業を守りたい小規模農家の戦いである。

GMで儲けたい企業はやはり売りつけたいじゃないの。
対して、小規模農家は伝統品種を守りたいわけだ。

伝統品種は味が抜群だ。モビルスーツみたいな名前がついてるバンダムとかいう品種をはじめとしたスイートコーンはクソ甘いだけだが伝統甲州とうもろこしは美味しいと聞く。
しかしトウモロコシは他家受粉でなおかつ花粉が1キロ以上飛ぶという性質があるので特に品種を守ることが難しい。
GM汚染が広くにわたるのも当然である。

収穫量はどうだ?詳しくは知らん。ただ、伝統農法は環境に易しいのは間違いないし、近代農法は地下水の低下を引き起こすのも間違いない。
そして、ここが最も大切だが、GM作物に変えたからと儲かるわけじゃない。儲かるのは企業だ。
伝統農法を守る農家の収入は変わらん。売上げは飛躍的に増えるが経費も飛躍的に増える。


あんたらはどういう農業がいいか考えたことがあるか?
ないなら少し勉強することを薦める。
近代農法、伝統農法双方の視点を持つことが大切だ。
両者が合意できる線はどこか。
自分は自分の仕事上どっちかに寄った発言しかできないので申し訳ないが自分で見つけてほしい。
posted by conquest at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインボーパンの作り方

お前に・・・レインボー。
(英訳はそんなに得意じゃないのでexcite翻訳を若干修正ですまん)
あなたもこれで素敵なレインボーパンを作ろう!

http://scorpius.spaceports.com/~goodwine/rainbowbread.htm

レシピファイルは2000年11月11日に作成しました。
私は先日子供を市場に連れて行きました、そして、子供はRainbow Breadを見つけました。
「ママ、ママ!」 「それを買えや!」
そのパンはとても高価に見えました。 私は、ホームベーカリー?を持っていると返答しました:
「私たち自身で作るのは、よりおもしろくないでしょうか?」 「私はその方法を知っています。」

材料
1 1/4カップの水
1 テーブルスプーン砂糖(tablespoon)
1 ティースプーン塩(teaspoon)
3 1/2カップの小麦粉
1 1/4ティースプーンイースト(teaspoon)
↓テーブルスプーン参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3

パンに関しては、以下を機械で加工してください。
なべを焼いて、整然とするのに与えられた成分を測定してください。 パン生地サイクルの間、セットしてください。 パン生地が準備ができているとき、以下の「色」を続けてください。
手のために、混入しました:。
大きいボール、ぬるま湯におけるDisolve砂糖の中に。 イーストを加えてください。 10分間、座らせています。

かき混ぜてください。 1 1/2カップの小麦粉と塩を加えてください。 少なくとも5分間vigourouslyに混入してください。 これは練る時間を短縮するでしょう。 パン生地が滑らかであって、もうねばねばしないまで、小麦粉のバランスを一度に1/2カップ加えてください。

粉をふりかけられた板にターンしてください、そして、10分間練ってください。 清潔な布巾でパン生地を覆ってください、そして、1/2〜1時間暖かい場所での上昇をさせてください、サイズで倍増するまで。 すべての気泡を取り除くために、打ち込みます。

色に:
パン生地を3か4つの等しい部分(望まれていた各色のための一部)に分割してください。 指でパン生地の穴をつついて開けてください。 穴に食物着色を入れてください。 明るい色と、さらに明るい色に、少し(5-6 低下)を使用してください。 閉じられた穴を鋏んでください、そして、5〜10分間色でよく混入されるまでパン生地を練ってください。

麺棒を使用して、非常に平坦な状態でパン生地を押して伸ばしてください。 次の断片ががんばられるのに1つの先端を潤す少しの水を使用してください。 余分な小麦粉の多くがパン生地が練っている間、刺さるのを妨げるのに使用されたなら、これは非常に重要です。 パン生地をログに回転させてください、そして、それをグリースを塗られて粉をふりかけられたパンなべに置いてください。 あなたがパンなべを持っていないなら、それをグリースを塗られて粉をふりかけられたクッキーシートに置くことができます。 45〜60分間上昇をさせてください。 より上昇している時間は、より軽いパンを生産するでしょうが、より少ない時間が、より濃いパンをもたらすでしょう。

オーブンを350'F'まで加熱してください。 およそ25分間、パンを焼いてください。 すぐしたら、なべからパンを取り外してください。 下部で叩かれると、パンは取ってつけたように聞こえるはずです。 そうしないなら、それはまだ料理されていません。 切断の10-20分前に冷えてください。
posted by conquest at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | これは欲しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューヨークでストリッパーに怪我させられたとして訴えられる

[ニューヨーク 17日 AP] ストリッパーにラップダンス (客の膝の上に乗って
踊るエロティックな踊り)をしてもらっている最中、誤って靴のヒールを顔に
ぶつけられ、怪我をさせられたとしてニューヨークのビジネスマンが賠償を求め、
訴訟を起こしている。

証券トレーダーのスティーブン・チャン原告は、14日に提出された裁判申立書類で、
2007年11月2日マディソン・スクエア・ガーデンのそばの「ホット・ラップ・ダンス・クラブ」
でラップダンスのサービスを受けているときに発生した事故について説明している。
それによれば、ダンサーの靴のヒールは彼の目に命中し、「深刻な負傷」を引き起こし
たそうだ。

ホット・ラップ・ダンス・クラブのマネージャーであるという男性は、この州最高裁判所
に持ち込まれた事故のことは知らなかったと述べている。クラブの弁護士スティーブン・
アテショグロウは電話に応答
しなかった。

クラブの公式ウェブサイトによれば、ここは「マンハッタンのパーティーロフトの
プレイボーイ・マンション」とのこと。入場料は50ドルだが、会員でない人はそれに
加えて一回きりの臨時クラブ会員費10ドルが必要だ。ラップダンスを楽しむには
入場料に加え、およそ40ドルかかるそうだ。

ソース:エキサイトニュース [ 2008年03月19日 21時03分 ]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205928264.html

不幸としか言えないが、半分自己責任である。
そして訴訟社会となっていく。
訴訟社会はぎすぎすしてて嫌いだ。
posted by conquest at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンマークで看守が受刑者からの差し入れを食べて病院に運ばれる

[コペンハーゲン 13日 ロイター] デンマークのニュボーにある刑務所の看守4人が、
受刑者から差し入れられた麻酔薬が入れられたと思われるケーキを食べ、病院に運ばれた。

事件が起きたのは、同刑務所内の「ブラック・コブラ」と呼ばれる暴走族のメンバーが
収容されている棟。女性の看守の1人がケーキを食べた数分後に、手足の感覚が
ないと異変を訴えた。その後、男女それぞれ2人の看守が病院に運ばれた。

デンマーク当局のスポークスマンは今回の事件について「デンマークのシステムでは、
通常看守と受刑者は非常に親密で、受刑者は毎日ケーキを焼いている」と説明。
ケーキを食べた看守らは贈り物について疑いを持たなかっただろうと述べた。

ソース:エキサイトニュース  [ 2008年03月17日 13時12分 ]
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081205727172.html


看守との関係が濃いとこんなことになるのかな。
としか言えん。

人を信用しすぎると怖いことになる。
これは日本でも海外でも一緒。
もっとも、一切信用できない人ばかりが集まってる国のほうが多いので、海外へ行くときは気をつけるように。
posted by conquest at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

原色大辞典だとか

原色大辞典
http://www.colordic.org/

タグ使いには必須だと思うけど、どうなんだろうな。
いまどきタグを使ってるやつはそんなに多くないか。

最近どころかかなり前にスタイルシートなるものが出てきたのでタグだけでページを使う人間は絶滅危惧種。
でも未だにタグだけでホームページを組みたがる。
変人なのかもしれない。
posted by conquest at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトはいいぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GeForce 9800 GX2のこと

NVIDIAはやっぱりダブルデッカー──GeForce 9800 GX2は1枚で2枚分おいしいのか (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/19/news013.html

なんかすごい。
スーファミしか知らない人間がいきなりPS3を見たようなもんか?

しかしながらこの辺の性能が必要なPC環境になることはあと5年はなさそうだ。

とは言いつつシムシティの新作(除ソサエティーズ)が出たらこんなん欲しがるんだろうな。
posted by conquest at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析に見る

たとえば、「ごおgぇ」。
とブログに書いておくとわざわざこの文字を検索してくる人がいる。

ということを見越して展開してるアフィブログもある。
「みcろそft」「ろぜんまいでn」「あppぇ」「にせぼあt。」
でも多分やってくるはず。
「しmしty」「しヴぃぃざちおn」でも来るんじゃないかな。
というわけで釣られてくる人がいるか試してみることにする。

普通のブログでもそうだが、どんな場所からどんな検索ワードで来てるのか知るのは結構面白い。それだけでもブログをやる価値はある。
今までで一番びっくりしたのは参議院。ネット参考にすんなと言いたくなる。
あと会社のipでエロゲー関連を検索してくるやつ。

せっかくなので、誰もがブログどころかネット上ですら取り上げないマイナーキーワードをいくつかばら撒いてみようかと思う。
どんな結果になるのか楽しみであり不安でもアル。


Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル〜お帰りなさいませご主人様〜


↑青い文字になってるけどただの広告だから間違えるなよ

お帰りなさいませで検索したらこんなのが出てきたので貼るけど、基本的にメイドカフェはというか秋葉原自体が店舗の入れ替わりが激しいので最新の情報を手に入れるようにしないといけない。
こういう本はあくまでこんな店があったという記録にしからない。
そもそもメイドカフェで楽しむよりはメイド服を着てもらうか自分で着るほうが楽しいのは言うまでも無い。
メイド服は安物で十分というか高い店でも安物と大して品質が変わらなかったりするので油断してはいけない。


メイドMoMo2


こんなのでもいいけど試着はしたほうがいいので出来る限り試着をすることを薦める。
老若男女問わず試着は可能だからちゃんと試着したほうがいい。
自分自身もかわいいやつだったので試着したらサイズが合わなかったので諦めたことがある。--!>

posted by conquest at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | これは欲しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィブログの準備とか

アフィブログって中身どうなってるんだろうとか思って試しにやってみた。
今日は1日くらい暇だったので適当に編集とかしてみた。
ちなみに4時間くらい働くと時給650円換算で2,600円。

主に今後楽に拡張できるような仕組みを作ってた。
しかしそれだけでも1からだと面倒くさい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
でおなじみ痛いニュースみたいなアフィリエイトにするには少しコツがいることもわかった。
いや、知ってたけどやり方忘れてたんで思い出してたら仕様変更してて専用ソフトを見つけないといけなかった。
アドセンスはふざけたブログタイトルのおかげで何ものかによってアボセンスが濃厚なのでしない。

自分自身では多岐にわたるジャンルを扱えると信じているけど、自称なので信用されない。
他人なら間違いなく話題はショボいまたは皆がしてるようなものだろう。


つうわけで皆様へ、必死こいてアフィブログするのはあまりお勧めしない。
こんなものに本気出すくらいなら他のことに専念しろ。

でも試しに構築してみたので実験8割実利2割でやってみることにする。
目標は1年の儲けで吉野家の豚丼1杯。

それから、詐欺師みたいな真似をせず、また騙したりもしない。
この辺は守らないといけない。別に守りたくないなら守らなくてもいいけど人に恨まれるのは勘弁だ。
人に信用されるようにならないといけない。
信用されるアフィブログ、変な言葉だがそれを目指そうかと思う。
posted by conquest at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽症なのに救急車 搬送患者の5割超える

軽症なのに救急車 搬送患者の5割超える
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080319-OYT8T00059.htm

だそうだが、確率は上昇せずに50%の周りをうろうろしてるだけじゃないか・・・
昨今の救急車問題は確かにわかるけど、利用者全員に料金を転嫁するのはどうかと思うよ。
酷い呼び方をする人間を個別に対処すればいいんじゃないの。
それから病院の数自体を増やすとか。現状は減ってるけどね。

看護士や医師の待遇はよくないから、それをいかによくするかが問われていると思う。
でもどうなんだろうね。訴えられる医師も増えてるし。モラル低下というかは訴訟社会をどっかから持ち込んだのが根本じゃないの?


参考
医療訴訟、10年で3倍
--!>
posted by conquest at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キーワードマッチ

キーワードマッチ
って記事に色つきの文字があって、カーソルを合わせると何かでるやつ。
デフォルトだと有効だしまあ無効にする理由も無いけど、ウザいと思うのでマウスカーソルを左側によせとくといいと思う。

セレロンって書いてもでる。phenomはどうだ。
スイーツでも出そうだし、コーヒーでも出そうだな。
フランスオランダチベット京都ロンドンロシアオルレアン
いくら出るのかな。すごい機能をデフォでつけてるな。
セイシェル、プエルト・リコはさすがに難しいかな。
面白そうな機能だけど情報が欲しい読者にとってはウザいほうが上回るな。巧いこと使いこなせるやつらはどれだけいることやら。
posted by conquest at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | そんなんじゃ駄目だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A列車で行こう8のこと

来週新作が出るらしい。
とはいっても要求スペックが半端ないのでうちの5年前のセレロンだと動かない。メモリも768Mだと動かない。
A7だって動かない。

PS版のA5をやり倒した記憶がある。

そんな人間なので6以降はモノレールがないバスがないってあまり考えられんね。
スマイルビデオでA7社長風にやってる動画は面白かった。
けど実際にやるとなると制約が多そうだ。
環状線が中心になって放射線が郊外に伸びるスタイルがメインだろうしね。
--!>
posted by conquest at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 興味がある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

今の旬は菜の花

ちょっとしたスペースに植えたカブやら水菜やらが今頃花を咲かせる。
とても綺麗な菜の花になる。
というわけで花が咲く寸前にちぎっては食べちぎっては食べを繰り返している。
菜の花は栄養価が非常に高い。
何より今の時期しか食べられないので皆も食べよう。
あ、しまったと思う頃にはもうない。次は1年後だ。


が、名作の予感がするので読んでみおうかと思う。--!>
posted by conquest at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食彩浪漫

アキバのソフマップで食彩浪漫というDSのゲームが叩き売りされてたので買った。元旦。

案の定あまりよくなかった。まずは料理がマイナーだし食材もマイナーまたは高価なものを良く使う。
凝った料理をする人じゃないと使えないかと思う。
980円でたたき売りされてるだけある。

--!>
posted by conquest at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そんなんじゃ駄目だ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

ブログをやってみようと思う。

長続きすればいいなと思う。

内容は適当。

以上。
posted by conquest at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

